千葉県議会議員選挙 市川市 6日目

選挙戦6日目、4月5日(水)政治にしげき坂下しげき(事務所スタッフ)でございます。

妙典駅にて朝の挨拶からスタートしました。
早速、昨日のブログを見ました。もし聞いていただけるのであればとお声がけいただき、お話を聞かせていただきました。
『ぜひ広く提起をしていただきたい。両親を介護するようになり介護支援の制度が本当に多くあるのを初めて知ったのですが、その多くが介護を受ける側(両親)の支援でした。子育て支援のように介護をする側の支援を拡充について議会など公の場で提案していただきたい。』とのことでした。
このお話を聞いて、この着眼点から政策というカタチを作りたいと強く思いました。
介護の支援にはホームヘルパーや看護師が訪問しする在宅サービス、介護やリハビリ、療養を24時間行う施設サービス、予防サービス、地域密着サービスなどがございます。
これらの多くは当然ながら、介護を受ける側のサービスとして介護保険制度で利用できるようになっております。しかしながら、在宅サービスを受けるための立ち会い、ヘルパーさんがいない時間帯は家族の誰かしらが支援をすることとなります。
お勤めやされている方々は苦労され、勤め先の理解がないと難しいのが現実で、そのために仕事を辞めなければならないこともあるそうです。
子育て支援のように特例の休暇の充実や仕事と保育が両立できる支援を介護を受ける側ではなくする側を支援する制度を拡充してく必要があると共感いたしました。今日の今日のことですので、どのような支援が必要なのか?実情の調査や制度の活用方法などしっかりと調べていく必要はありますが、なにからしらの対策対応をしてい参りたいと考えております。

朝の駅頭での挨拶を終えて街頭演説をさせていただき、本日は南大野から曽谷エリアを歩きながら挨拶とご支援のお願いに回らせていただきました。選挙6日目にして一番歩いた1日でしたが、選挙カーに乗っていたら出会えなかった皆様と直接お話しさせていただき「期日前で投票してきたよ!」とお声がけいただき、今回の厳しすぎる選挙戦の不安を安心に変えていただけました。それでも政党の支援がない無所属での出馬は本当に厳しく、1歩1歩歩きながら、1票1票を積み重ねるしか市民の声をカタチにする方法はありません。まだまだやります!最後の1秒まで声を出させていただきます。

夕方前に一度選挙事務所に戻り、選挙カーが走れない場所を中心に自転車にてご支援のお願いのお声がけをさせていただきました。
昨日、ご要望いただいたのはこの自転車のヘルメットについてです。4月1日から子どもだけでなく大人も義務化なりました。万が一の転倒や事故の際に命を守るヘルメット着用は推奨していきたい。現時点では努力義務ではありますが、今後は義務化へ間違いなく進めいくことになります。ヘルメット着用推奨や購入の補助金なども検討してまいります。

 >>リンク>> 市民の声 自転車のヘルメット着用「努力義務化」

夕方からは南行徳駅にて街頭演説、そして夜の挨拶をさせていただき、本日もそこで終えることができず市川駅に移動し夜の挨拶をさせていただきました。
明日は市川市内各所でスポット演説をする予定でおります。もしお見かけしましたらお声がけ、ご声援を賜りますようお願いいたします。


昨日もお知らせいたしましたが、金曜日の夕方ぐらいから土曜日にかけて雨予報となっております。
毎日、期日前投票で「坂下しげき」に投票できますので、投票に行っていただきますよう繰り返しになりますがお願い申し上げます。
期日前投票について>>> https://gogo-shigeki.com/activityreport/ 

坂下しげきホームページ (プロフィール、政策と実績 VOICE、議会質問、ブログ)
https://gogo-shigeki.com/
坂下しげきツイッター(政治団体政治にシゲキが運営)
https://twitter.com/55shigeki2017
坂下しげきフェイスブック
https://www.facebook.com/shigeki.sakashita.5
坂下しげきインスタグラム(事務所スタッフ運用)
https://www.instagram.com/gogoichikawa/
坂下しげきユーチューブ(議会質問)
https://www.youtube.com/@channelshigeki5330
期日前投票会場
https://gogo-shigeki.com/activityreport/

千葉県 市川市選挙区 立候補者情
https://www.pref.chiba.lg.jp/senkan/kengisen/r5-kengi/kengi-ichikawa.html