政策担当 さだ の病気

6月21日の記事でサダが病院へ行ったことを掲載し、みなさまにご心配をおかけいたしましたが、本日病院に行って検査したところ、今回は完治したとのことでした。ご心配をいただきありがとうございました。

サダの病気は、膀胱炎でした。

6月20日夜から21日昼にかけて、トイレに頻繁に行ってもごくごく少量しか出ない状態になりました。特に21日昼頃は、1時間に10回以上トイレに行って体勢を整えているのですが、ほとんどできず、いつもとは違う声で鳴いていました。

ただ、食欲も旺盛で、元気良く普段どおり遊ぶので、「大丈夫かな」と思いつつ病院に電話したところ「すぐに来てください」ということで早速通院しました。

検査した結果、かなりの血尿でしたが、結石や細菌が見つからなかったため、ストレス性の膀胱炎であろうということでした。

サダは、体重が6?を超えていて猫としては大柄なようですが、かなり臆病で寂しがり屋なので、留守番が多い分、ストレスが溜まったのかなと思っています。

猫にもストレスがあるようです。水分の与え方にも工夫が必要とのことでした。

しばらく様子を見た後、日中は人が居る事務所に居場所を作ろうと思っています。

もともとサダは、選挙事務所に迷い込んできた子猫だったので、事務所が合うのかもしれません。

私は外回りの仕事が多く、なかなか事務所にはおりませんが、みなさまには気軽にお寄りいただき、サダを可愛がっていただけたらと思います。

(猫を飼っている方のご参考になればと思い、通院経過をご報告させていただきました。)